最近の記事

2009年09月24日

【第350号】常識を疑え!

■今回のつぶやき
> ●また、酢といえば、健康に良いとは分かっていても、毎日摂取
> するには、少し臭いや味がキツイと感じる人がいることも事実でした。
>
> ●そこにミツカンは商機を見出したわけです。そして誰にでも
> 分かりやすい言葉”やさしいお酢”というネーミングでの発売。
>
> ●一見すると、お酢で他社と差別化することは何か新たな成分
> を加えたり、新たな使い方を訴求することが王道に見えます。
>
> ●しかしながら、お酢は酸っぱいものという常識を敢えて疑い、
> 顧客の気持ちを上手に汲み取っていく開発姿勢には共感できます。

「勝てば官軍」のような話だと思うなぁ.
開発中にはどの程度勝算があったのかなぁ.


■メルマガ本文■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第350号> 2009/9/21(月)

− 新たな気づきを提供するメルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜


--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「常識を疑え!」
3.今週の気づき 「ありそうでなかったもの」
--------------------------------------------------

───────────────────────────────────
■ 1.近況報告
───────────────────────────────────

今日は、祝日。
皆さんは、お休み中でしょうか?

実は、このメルマガもついに「350号」を迎えました!
毎週配信ですので、350週間書き続けてきたことになります。

私が自分を誇れる継続してきたもののひとつになりました。
2002年から書いていますので、約7年間執筆を続けてます!

読者の皆さんの温かい声援を時には受けてきましたので、
感謝感謝の一言です。m(__)m

今後も、気づきと勇気を提供することをコンセプトに
頑張っていきますので、よろしくお願いします!

───────────────────────────────────
■ 2.今週のテーマ  「常識を疑え!」
───────────────────────────────────

●私は、ミツカンという会社のマーケティング手法が大好きです。
なぜなら、消費者の心理を上手にくすぐってくれるからです。

●ミツカンと言えば、お酢や納豆で有名ですが、実に顧客の
ことを考えて商品開発を行う姿勢が伝わってきます。

(※参照 ⇒ http://www.mizkan.co.jp/index.html

●納豆で言えば、「におわなっとう」という臭いが控えめである
商品や、「あらっ便利シリーズ」というタレがゼリー状のものなど。

●全て、顧客の立場で考えられた”ありそうでなかった”商品を
開発していますよね。

●そして、今2月に売り出した「やさしいお酢」という商品の販売
が絶好調のようです。臭いや味をマイルドに仕上げたお酢です。

(※参照 ⇒
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=02006&sid=02

●食酢市場というのは、頻繁に使う3割のヘビーユーザーが販売
金額の8割を占めるそうです。

●また、酢といえば、健康に良いとは分かっていても、毎日摂取
するには、少し臭いや味がキツイと感じる人がいることも事実でした。

●そこにミツカンは商機を見出したわけです。そして誰にでも
分かりやすい言葉”やさしいお酢”というネーミングでの発売。

●一見すると、お酢で他社と差別化することは何か新たな成分
を加えたり、新たな使い方を訴求することが王道に見えます。

●しかしながら、お酢は酸っぱいものという常識を敢えて疑い、
顧客の気持ちを上手に汲み取っていく開発姿勢には共感できます。

●そして年間10億円の出荷があれば大ヒットといわれる市場で、
当初目標は年間7億円に設定。

●高すぎると営業から開発部隊は反対されたそうですが、今では
目標を軽く達成しそうな勢いとのことです。

───────────────────────────────────
■ 3.今週の気づき 「ありそうでなかったもの」
───────────────────────────────────

◆常識を疑うところから商品開発の着想を行う。これはすごく
大事なことだと思います。

◆しかしながら、単に突飛なものを開発すればいいわけでは
ありません。

◆ここに、”ありそうでなかった”ものという着眼点でさらに、
顧客の心理を読み解いていくことが求められてくるのです。

◆常識を疑いながらも、”ありそうでなかったね”と言われる
商品開発は大事なポイントだと私は思います。



★ 知人・友人・部下などにもどんどんこのメルマガを転送して
認知度向上にご協力下さいっ! 一人で認知度向上強化
月間などといって、鼻息を荒くしています。 ★



┌──┬─────────────────────────┤
│\/│ 株式会社 コンパス (Compas Inc.)
├──┘ ------------------------------------
│□ 配信責任者 鈴木 進介
|□ Email : magazine@compas.co.jp
|□ URL : http://www.compas.co.jp
|□ Address
| 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-11 F・Beamsビル009
| TEL(03) 6906-6090 FAX (03) 6906-6091
|     (0120) 0993-40 ”おきゃくさんしてん”

|〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

|■ 【鈴木イズム】(ブログ) 日々更新中!
http://compas.livedoor.biz/

|■ 【事業のヒント集】(メルマガ&コラム)
http://www.compas.co.jp/method.html

|■ 【研修事業専門サイト】
http://biz-workshop.jp/
└─────────────────────────────○
◎勝ち組経営講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000097575/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼アウトレット価格で広告販売中▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIkW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●中小企業のための本当の経理
http://www.mag2.com/m/0000150574.html ほぼ 平日刊
中小企業の社長・会計経理担当者に「中小企業にとってなにが大事なのか」を
理解できるように現役税理士がお手伝いします。税金の節税にも役立ちます。
詳しくは発行者WEBサイトにて!
★発行者webもご覧ください↓
http://www.kaikeikobo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32382117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック