■今回のつぶやき
> ●また、酢といえば、健康に良いとは分かっていても、毎日摂取
> するには、少し臭いや味がキツイと感じる人がいることも事実でした。
>
> ●そこにミツカンは商機を見出したわけです。そして誰にでも
> 分かりやすい言葉”やさしいお酢”というネーミングでの発売。
>
> ●一見すると、お酢で他社と差別化することは何か新たな成分
> を加えたり、新たな使い方を訴求することが王道に見えます。
>
> ●しかしながら、お酢は酸っぱいものという常識を敢えて疑い、
> 顧客の気持ちを上手に汲み取っていく開発姿勢には共感できます。
「勝てば官軍」のような話だと思うなぁ.
開発中にはどの程度勝算があったのかなぁ.
■メルマガ本文■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第350号> 2009/9/21(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「常識を疑え!」
3.今週の気づき 「ありそうでなかったもの」
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■ 1.近況報告
───────────────────────────────────
今日は、祝日。
皆さんは、お休み中でしょうか?
実は、このメルマガもついに「350号」を迎えました!
毎週配信ですので、350週間書き続けてきたことになります。
私が自分を誇れる継続してきたもののひとつになりました。
2002年から書いていますので、約7年間執筆を続けてます!
読者の皆さんの温かい声援を時には受けてきましたので、
感謝感謝の一言です。m(__)m
今後も、気づきと勇気を提供することをコンセプトに
頑張っていきますので、よろしくお願いします!
───────────────────────────────────
■ 2.今週のテーマ 「常識を疑え!」
───────────────────────────────────
●私は、ミツカンという会社のマーケティング手法が大好きです。
なぜなら、消費者の心理を上手にくすぐってくれるからです。
●ミツカンと言えば、お酢や納豆で有名ですが、実に顧客の
ことを考えて商品開発を行う姿勢が伝わってきます。
(※参照 ⇒ http://www.mizkan.co.jp/index.html)
●納豆で言えば、「におわなっとう」という臭いが控えめである
商品や、「あらっ便利シリーズ」というタレがゼリー状のものなど。
●全て、顧客の立場で考えられた”ありそうでなかった”商品を
開発していますよね。
●そして、今2月に売り出した「やさしいお酢」という商品の販売
が絶好調のようです。臭いや味をマイルドに仕上げたお酢です。
(※参照 ⇒
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=02006&sid=02)
●食酢市場というのは、頻繁に使う3割のヘビーユーザーが販売
金額の8割を占めるそうです。
●また、酢といえば、健康に良いとは分かっていても、毎日摂取
するには、少し臭いや味がキツイと感じる人がいることも事実でした。
●そこにミツカンは商機を見出したわけです。そして誰にでも
分かりやすい言葉”やさしいお酢”というネーミングでの発売。
●一見すると、お酢で他社と差別化することは何か新たな成分
を加えたり、新たな使い方を訴求することが王道に見えます。
●しかしながら、お酢は酸っぱいものという常識を敢えて疑い、
顧客の気持ちを上手に汲み取っていく開発姿勢には共感できます。
●そして年間10億円の出荷があれば大ヒットといわれる市場で、
当初目標は年間7億円に設定。
●高すぎると営業から開発部隊は反対されたそうですが、今では
目標を軽く達成しそうな勢いとのことです。
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■ 3.今週の気づき 「ありそうでなかったもの」
───────────────────────────────────
◆常識を疑うところから商品開発の着想を行う。これはすごく
大事なことだと思います。
◆しかしながら、単に突飛なものを開発すればいいわけでは
ありません。
◆ここに、”ありそうでなかった”ものという着眼点でさらに、
顧客の心理を読み解いていくことが求められてくるのです。
◆常識を疑いながらも、”ありそうでなかったね”と言われる
商品開発は大事なポイントだと私は思います。
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認知度向上にご協力下さいっ! 一人で認知度向上強化
月間などといって、鼻息を荒くしています。 ★
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2009年09月24日
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