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2009年09月16日

【第349号】ニッチ市場の切り拓き方

■今回のつぶやき
> ●大手電機メーカーは汎用品が中心ですが、市場の拡大で
> 顧客ニーズが多様化し、耐久性や軽さなどのきめ細かいニーズに
> 応えるところに特徴があります。
大手が大口需要を一通り開拓した後に「きめ細かいニーズに応える」という
戦略に出るのは,いいかもしれない.


■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第349号> 2009/9/14(月)

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--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「ニッチ市場の切り拓き方」
3.今週の気づき 「着眼点とビジネスモデル」
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■ 1.近況報告
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■ 2.今週のテーマ  「ニッチ市場の切り拓き方」
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●私は、ニッチ市場の見つけ方について、よく質問を
頂くことがあります。

●そこで、今回は、ニッチ市場の見つけ方や拓き方に
ついて一つの考察を書いてみたいと思います。

●原則として、成長市場の中に他社が目もくれない
テーマに絞って事業展開すること。

●こんなテーマの絞込みが大事だと私は考えています。
しかし、それだけではありません。

●成長市場の周辺産業や、成長市場における勝ち組
企業へのOEM提供などいくつかパターンはあります。

●ここでは、”1個から受注”するをコンセプトにした
オーダーメード型のニッチビジネスについて考えて
みたいと思います。

●今、太陽光発電装置と言えば、ホットな市場として新聞
などでもよく出てきますよね。

●そして、三洋電機やシャープ、京セラなど世界的な企業が
この成長市場のど真ん中に参入してきているわけです。

●ところが、中小企業やベンチャー企業が、これらの企業と
対決しようとすると、体力が疲弊してしまうリスクがありますね。

●そこで、例えばケー・アイ・エスという長野県の会社は、
特別仕様の太陽光発電システムを設計・製造しています。
(※参考 ⇒ http://www.kis-solar.co.jp/

●大手電機メーカーは汎用品が中心ですが、市場の拡大で
顧客ニーズが多様化し、耐久性や軽さなどのきめ細かいニーズに
応えるところに特徴があります。

●同社は年商4億円で、従業員も15人ほど。それでも、街路灯や
給湯システムなど大手が関心の薄い分野を開拓してます。

●しかも、最少の受注単位は1個から!

●まさに成長市場であっても大手が狙わないところに目をつけ、
わき腹を刺すように、オーダーメードにニッチ市場を開拓されて
いるわけですね。

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■ 3.今週の気づき 「着眼点とビジネスモデル」
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◆ニッチ市場の開拓にあたっては、多くの企業が”着眼点”勝負だと
思い込んでいる傾向をよく見受けます。

◆しかし、着眼点で勝負が決まるほどビジネスの世界は甘くないと
思います。つまり、ここにビジネスモデルを掛け合わせる必要が
あるのです。

◆「着眼点×ビジネスモデル」の公式。前述の例で言えば、太陽光
という成長市場に、特殊用途や小型用途を見出し、オーダーメードで
需要に応えるビジネスモデルです。

◆上手に、成長市場におけるニッチポイントを見出し、効果的な
ビジネスモデルと組み合わせを行いましょう!



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posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

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