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2009年08月05日

【第343号】モノを売るな!

■今回のつぶやき
> ◆モノ余り時代のニーズを真剣に研究すること。
> 初めの第一歩は、ここにあるように思います。
「確かにそうだよね!で,それってどうやるの?」って声が聞こえてきそうだなぁ.


■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第343号> 2009/8/3(月)

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トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
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ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜


--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「モノを売るな!」
3.今週の気づき 「モノ余り時代を考える」
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■ 1.近況報告
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もう8月!

早いですね〜っといつも言ってますが。。。
とにかく暑い!

まわりの方の気も夏休みモードになって
きたので気が緩まないようにしなければ。。。^_^;

追記:

7月30日のセミナーにお越し頂きました皆様
ありがとうございました。

8月はセミナーはいったん夏休みを頂きます
のでまた秋にお会いしましょう!

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■ 2.今週のテーマ  「モノを売るな!」
───────────────────────────────────

●新規事業を考える際に、どんな新しいモノをつくり、どんな
モノを売るかという視点で、よく語られます。

●しかし、そもそもモノを作って売ることだけがビジネスなので
しょうか?私はそうは思いません。

●例えば、修理や保管代行、またはレンタルという形式だって
ありだと思うのですね。

●そのため、自社の事業領域でこういったモノを売る以外の
視点で新規事業が出来ないものか考えてみませんか?

●例えば、リサイクル品中心の呉服専門店を運営する東京
山喜は、店舗での保管とレンタルサービスを強化しています。

※参照 ⇒ (http://www.tansuya.jp/

●なるほど、確かに着物というと、高額だったり、保管場所に
困ったりとネガティブなイメージも多くありましたよね。

●これを、リサイクル品・保管代行・レンタルという3点セットで
消費者の心理的バリアを取っ払ったのです。

●保管代行やレンタルという発想はいかにも単純のように
見られます。

●しかし、モノが余っている時代には、このようなテーマが実は
大きな市場に化けることだったあるのです。

●自社の領域で、こんな収益源が取り込めないかどうかを
一度検討してみましょう!

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■ 3.今週の気づき 「モノ余り時代を考える」
───────────────────────────────────

◆新規事業も商品開発も、モノ余り時代をどう
捉えるかが物凄く鍵を握ると私は考えています。

◆とにかく、モノは余っている、モノは売れない
という時代には別の発想が必要になりますよね。

◆そこで、モノを売るという発想を一旦なくして、
企画をつくるところから始めてみませんか?

◆モノ余り時代のニーズを真剣に研究すること。
初めの第一歩は、ここにあるように思います。


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posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

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