■今回のつぶやき
> ◆モノ余り時代のニーズを真剣に研究すること。
> 初めの第一歩は、ここにあるように思います。
「確かにそうだよね!で,それってどうやるの?」って声が聞こえてきそうだなぁ.
■メルマガ本文
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第343号> 2009/8/3(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「モノを売るな!」
3.今週の気づき 「モノ余り時代を考える」
--------------------------------------------------
───────────────────────────────────
■ 1.近況報告
───────────────────────────────────
もう8月!
早いですね〜っといつも言ってますが。。。
とにかく暑い!
まわりの方の気も夏休みモードになって
きたので気が緩まないようにしなければ。。。^_^;
追記:
7月30日のセミナーにお越し頂きました皆様
ありがとうございました。
8月はセミナーはいったん夏休みを頂きます
のでまた秋にお会いしましょう!
───────────────────────────────────
■ 2.今週のテーマ 「モノを売るな!」
───────────────────────────────────
●新規事業を考える際に、どんな新しいモノをつくり、どんな
モノを売るかという視点で、よく語られます。
●しかし、そもそもモノを作って売ることだけがビジネスなので
しょうか?私はそうは思いません。
●例えば、修理や保管代行、またはレンタルという形式だって
ありだと思うのですね。
●そのため、自社の事業領域でこういったモノを売る以外の
視点で新規事業が出来ないものか考えてみませんか?
●例えば、リサイクル品中心の呉服専門店を運営する東京
山喜は、店舗での保管とレンタルサービスを強化しています。
※参照 ⇒ (http://www.tansuya.jp/)
●なるほど、確かに着物というと、高額だったり、保管場所に
困ったりとネガティブなイメージも多くありましたよね。
●これを、リサイクル品・保管代行・レンタルという3点セットで
消費者の心理的バリアを取っ払ったのです。
●保管代行やレンタルという発想はいかにも単純のように
見られます。
●しかし、モノが余っている時代には、このようなテーマが実は
大きな市場に化けることだったあるのです。
●自社の領域で、こんな収益源が取り込めないかどうかを
一度検討してみましょう!
───────────────────────────────────
■ 3.今週の気づき 「モノ余り時代を考える」
───────────────────────────────────
◆新規事業も商品開発も、モノ余り時代をどう
捉えるかが物凄く鍵を握ると私は考えています。
◆とにかく、モノは余っている、モノは売れない
という時代には別の発想が必要になりますよね。
◆そこで、モノを売るという発想を一旦なくして、
企画をつくるところから始めてみませんか?
◆モノ余り時代のニーズを真剣に研究すること。
初めの第一歩は、ここにあるように思います。
★ 知人・友人・部下などにもどんどんこのメルマガを転送して
認知度向上にご協力下さいっ! 一人で認知度向上強化
月間などといって、鼻息を荒くしています。 ★
☆ 【顧客満足度調査 専門サイト】開設しました!☆
クリック ⇒ (http://www.compas-cs.jp/)
┌──┬─────────────────────────┤
│\/│ 株式会社 コンパス (Compas Inc.)
├──┘ ------------------------------------
│□ 配信責任者 鈴木 進介
|□ Email : magazine@compas.co.jp
|□ URL : http://www.compas.co.jp
|□ Address
| 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-11 F・Beamsビル009
| TEL(03) 6906-6090 FAX (03) 6906-6091
| (0120) 0993-40 ”おきゃくさんしてん”
|
|〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
|
|■ 【鈴木イズム】(ブログ) 日々更新中!
| http://compas.livedoor.biz/
|
|■ 【俺流!顧客満足】(ブログ) 日々更新中!
| http://ameblo.jp/compas-cs/
|
|■ 【事業のヒント集】(メルマガ&コラム)
| http://www.compas.co.jp/method.html
|
|■ 【研修事業専門サイト】
| http://biz-workshop.jp/
|
|■ 【顧客満足度調査 専門サイト】
| http://www.compas-cs.jp/
└─────────────────────────────○
◎勝ち組経営講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000097575/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★9,660円ならば、婚活にも使える。
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・マーケティングジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促
http://www.mag2.com/m/0000257876.html 週4回
小さな会社やお店、ネットshopがお金をかけずに売上げを伸ばすための集客方
法、広告宣伝、マーケティング、キャッチコピーの作成法、アイデア、気づき
が満載!「広告宣伝心理術」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」の
著者・酒井とし夫が解説。
★発行者webもご覧ください↓
http://admarketing.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
最近の記事
(10/07)どこまで胸を開けれるか!?
(09/30)【第351号】IT×リアル
(09/24)【第350号】常識を疑え!
(09/16)【第349号】ニッチ市場の切り拓き方
(09/09)【第348号】常にチャレンジすること!
(09/30)【第351号】IT×リアル
(09/24)【第350号】常識を疑え!
(09/16)【第349号】ニッチ市場の切り拓き方
(09/09)【第348号】常にチャレンジすること!
2009年08月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31066858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31066858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック