最近の記事

2009年07月29日

【第342号】逆走する勇気を持て!

■今回のつぶやき
> ●一見すると後ろめたかったり、勇気が出ないものですが、逆転の
> 発想をすることで、広がる市場の大きさを考えればどうでしょう?
組織(の意思決定スタイル)には慣性(惰性)があって,なかなかその勇気が
でないんだよね〜.

どうやってそれを乗り越えるかが問題だ.


■メルマガ本文
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第342号> 2009/7/27(月)

− 新たな気づきを提供するメルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜


--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「逆走する勇気を持て!」
3.今週の気づき 「一人の勇気ある発言の影響」
--------------------------------------------------

───────────────────────────────────
■ 1.近況報告
───────────────────────────────────

最近、めっきりとビジネス書を
読むことが減りました。

簡単に言うと、同じことの繰り返しに
飽きてしまったのです。

ビジネス書で論理を身につけるよりも
遊びの中から感性を磨く方が大事。

最近、すごくそう思います。(^o^)丿


★本日締め切り!★

**********<7月度経営セミナー お申込は今すぐ!>*************

『ユニクロ&ソフトバンク式 ヒット事業の作り方 』

〜元・参謀が語る! 柳井正と孫正義の頭の中身とは?〜

★クリック ⇒( http://www.compas.co.jp/seminar/index.html


※お申込が多数の場合は、抽選となる可能性があります。m(__)m

*************************************************************


───────────────────────────────────
■ 2.今週のテーマ  「逆走する勇気を持て!」
───────────────────────────────────

●私は、商品開発会議や研修で良く話すテーマに”逆張り”という
視点があります。これは、逆の視点を持つという意味です。

●実は、商品開発の現場では逆転の発想で大ヒットした商品は
たくさんあります。

●例えば、任天堂のWiiなどは典型ですね。ソニーのプレステが
高画質・高機能を特徴にしたことを逆転させ、シンプル化で大ヒット。

●これからネット社会が始まるという時期に、敢えて紙媒体の
事業を開始したリクルートのホットペッパー事業。

●納豆は臭いものという常識を覆し、臭わない納豆を開発した
ミツカンの”におわなっとう”。

●ヘルシーで低カロリーな時代に、アルコール度数を高めにして
男らしさを訴求したキリンのストロング7というビール。

●事例を挙げれば枚挙に暇がありません。しかし、意外にも
逆転発想は会議の中で出てこないもの。もったいないです。

●他社とは異なる向きに逆走することは勇気のいることですが、
時代の流れにストレスを感じる特定ユーザーは必ずいます。

●例えば、エコやヘルシーといった時代の流れがありますが、
自分のわがまま放題してみたいという深層心理は意外に大きい。

●私は、例えば飲食店で集客に困らない事業をしたければ、
愛煙家だけが来れる店を作ればいいという話をよくします。

●これも、一つの逆転の発想だと思うのですよね。喫煙家は、
様々な点でストレスを抱えていますので、これは商機です。

●こう説き続けていると、東和フードという会社が、全席喫煙
可能なカフェを拡大していくという記事を見つけました。

※参照 ⇒ (http://www.towafood-net.co.jp/cafe/selfinfo/puchi2.htm

●一見すると後ろめたかったり、勇気が出ないものですが、逆転の
発想をすることで、広がる市場の大きさを考えればどうでしょう?

●会議でもチャレンジしてみる価値はありますよね?

───────────────────────────────────
■ 3.今週の気づき 「一人の勇気ある発言の影響」
───────────────────────────────────

◆逆転の発想は、とっても会議中に勇気がいるものですが、
実はヒット商品の裏には、この発想がたくさん存在します。

◆そして、それはたった一人の勇気ある発言から始まることも
たくさんあるものです。

◆逆転の発想と、勇気ある発言。実は、事業をヒットさせる
コツはこんなところにもあるように思えます。



★ 知人・友人・部下などにもどんどんこのメルマガを転送して
認知度向上にご協力下さいっ! 一人で認知度向上強化
月間などといって、鼻息を荒くしています。 ★



☆ 【顧客満足度調査 専門サイト】開設しました!☆
クリック ⇒ (http://www.compas-cs.jp/
┌──┬─────────────────────────┤
│\/│ 株式会社 コンパス (Compas Inc.)
├──┘ ------------------------------------
│□ 配信責任者 鈴木 進介
|□ Email : magazine@compas.co.jp
|□ URL : http://www.compas.co.jp
|□ Address
| 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-11 F・Beamsビル009
| TEL(03) 6906-6090 FAX (03) 6906-6091
|     (0120) 0993-40 ”おきゃくさんしてん”

|〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

|■ 【鈴木イズム】(ブログ) 日々更新中!
http://compas.livedoor.biz/

|■ 【俺流!顧客満足】(ブログ) 日々更新中!
| http://ameblo.jp/compas-cs/

|■ 【事業のヒント集】(メルマガ&コラム)
http://www.compas.co.jp/method.html

|■ 【研修事業専門サイト】
http://biz-workshop.jp/

|■ 【顧客満足度調査 専門サイト】
| http://www.compas-cs.jp/
└─────────────────────────────○
◎勝ち組経営講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000097575/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼決して「勉強しよう」と思わないでください!▼
赤ちゃんがコトバを覚えるメカニズムを応用した英語習得法とは?
詳しくはこちら⇒ http://a.mag2.jp/i682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届けし
ます。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/index.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30898949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック