最近の記事

2009年07月22日

【第341号】女性市場を攻めろ!

■今回のつぶやき
> 人の気持ちが変化する限りは商機は常に生み出されます。
名言だな


■メルマガ本文
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第341号> 2009/7/20(月)

− 新たな気づきを提供するメルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜


--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「女性市場を攻めろ!」
3.今週の気づき 「いくらでも市場はある」
--------------------------------------------------

───────────────────────────────────
■ 1.近況報告
───────────────────────────────────

今日は、海の日ですか。。。
なぜか、普通に家で仕事していますが。。。^_^;

せっかくですから、「海」へ行ってガツーンと
日焼けでもしたいものです。

でも、私は陽を吸収しやすいので、海へ行ったと
誤解されるくらいの肌にすぐになりますけどね。^_^;


**********<7月度経営セミナー お申込は今すぐ!>*************

『ユニクロ&ソフトバンク式 ヒット事業の作り方 』

〜元・参謀が語る! 柳井正と孫正義の頭の中身とは?〜

★クリック ⇒( http://www.compas.co.jp/seminar/index.html


※お申込が多数の場合は、抽選となる可能性があります。m(__)m

*************************************************************


───────────────────────────────────
■ 2.今週のテーマ  「女性市場を攻めろ!」
───────────────────────────────────

●”女性市場”という表現が適切かどうかは分かりませんが、
未開拓の女性市場ってたくさんあるような気が私はしてます。

●ただ、悲しいことにメーカーなど企業側の事業や商品開発
担当者は、男性の数が本当に多いもの。

●性別の問題だけではありませんが、この辺にも女性市場を
見落としている原因がありそうです。

●例えば、コーヒー市場というものを見てみましょう。
コーヒーと言えば、どこか男性的なイメージがあるもの。

●しかし、UCCが発売している「UCCミス ボーテ」という
コーヒーは何とも女性的ですね。

※参照 ⇒ (http://www.ucc.co.jp/beaute/

●特定保健用食品の認定もとり、整腸作用のある乳果オリゴ糖を
配合し、20〜40代の女性をターゲットにしていると言います。

●若い女性が飲みたくなるようなコーヒーがない上に、女性が
持つ便秘改善などのニーズと掛け合わせた発想による開発。

●とっても理にかなっていますね。パッケージも女性的で従来の
男性的なコーヒーのイメージが既にありません。

●また、最近、友人の女性と話していて知ったのですが、意外と
カフェインレス・コーヒーを飲む女性が多いとのこと。

●カフェインが入っていないコーヒーなんておいしいの?と思い
ましたが、それくらいが丁度いいという人も多いようです。

●また、例えば妊婦や授乳期間中のママなんかにはカフェイン
レスが売れているようです。

●こうやって考えてみると、コーヒー一つとっても、ありそうで
なかった女性向け市場の開拓は魅力的な視点でもあるのです。

───────────────────────────────────
■ 3.今週の気づき 「いくらでも市場はある」
───────────────────────────────────

◆日本国内では不況と成熟化で新規市場が減少してきている。
こう言われて久しいですね。

◆しかし、細分化していけば異なる市場が見えてきます。また、
人の気持ちが変化する限りは商機は常に生み出されます。

◆マスコミが煽る内容で固定観念を持たないことが、実は事業
成功の秘訣なのではないかと思います。

◆鍵は、固定観念の打破にあり!



★ 知人・友人・部下などにもどんどんこのメルマガを転送して
認知度向上にご協力下さいっ! 一人で認知度向上強化
月間などといって、鼻息を荒くしています。 ★



☆ 【顧客満足度調査 専門サイト】開設しました!☆
クリック ⇒ (http://www.compas-cs.jp/
┌──┬─────────────────────────┤
│\/│ 株式会社 コンパス (Compas Inc.)
├──┘ ------------------------------------
│□ 配信責任者 鈴木 進介
|□ Email : magazine@compas.co.jp
|□ URL : http://www.compas.co.jp
|□ Address
| 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-11 F・Beamsビル009
| TEL(03) 6906-6090 FAX (03) 6906-6091
|     (0120) 0993-40 ”おきゃくさんしてん”

|〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

|■ 【鈴木イズム】(ブログ) 日々更新中!
http://compas.livedoor.biz/

|■ 【俺流!顧客満足】(ブログ) 日々更新中!
| http://ameblo.jp/compas-cs/

|■ 【事業のヒント集】(メルマガ&コラム)
http://www.compas.co.jp/method.html

|■ 【研修事業専門サイト】
http://biz-workshop.jp/

|■ 【顧客満足度調査 専門サイト】
| http://www.compas-cs.jp/
└─────────────────────────────○
◎勝ち組経営講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000097575/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iCq
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30719014

この記事へのトラックバック