■今回のつぶやき
> ●一方、事業開発ではどうでしょうか?例えば、セントラル
> 警備保障という会社の例で考えてみましょう。
そういえば,大学時代の3年間,セントラル警備保障でバイトをしていたなぁ.
いつのまにか星野仙一が「セン警」ということで広告やってるし.
■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第340号> 2009/7/13(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「特定シーンに向けて事業を開発しろ!」
3.今週の気づき 「ニッチをバカにするな!」
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■ 1.近況報告
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いや〜、毎日本当に暑いですね。^_^;
とにかく、今年は忙しくて。。。
マイペースの昨年とは大違いです。
夏を乗り切るためには、やはり
気合しかないですね。(^o^)丿
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■ 2.今週のテーマ 「特定シーンに向けて事業を開発しろ!」
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●モノが売れなくなってきた時代に、どうやって
新規事業開発をすればいいでしょうか?
●これはクライアントからよく頂くご相談内容です。
皆さんなら、どうお考えになりますか?
●私は、まず既存事業や商品であっても、特定シーン
に向けた事業開発か訴求を行いましょうと言います。
●例えば、一般論としてシニア向けの商品開発や
訴求は難しいと言われています。成功例も少ないです。
●しかし、森永の従来よりあるキャラメルは、シニアの
方のウォーキング時のお供にという訴求をしています。
●シニアの趣味のシーンを捉えて、既存商品の訴求
方法を改めて見直し、糖分の有効性も訴えるわけです。
●これにより、シニア向けに従来よりある普通のキャラメル
の売上を伸ばしているのです。
●一方、事業開発ではどうでしょうか?例えば、セントラル
警備保障という会社の例で考えてみましょう。
●同社は、顧客が出張や旅行で留守になるシーンを対象に
短期間で契約するサービスを始めました。
●通常、警備保障というと、5年以上の長期契約が一般的
ですが、シーンの限定できめ細かい需要に応えるわけです。
●また、その事業展開の方法は、旅行会社とタイアップして
集客を行い、留守中のハウスクリーニングも行います。
●これにより、限定されたシーンの需要開拓でしたが、客数、
客単価共に向上させることが可能になります。
●特定シーン向けの事業開発は、実はニッチではなく、
有効なのかもしれませんね。
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■ 3.今週の気づき 「ニッチをバカにするな!」
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◆ニッチ市場というと、小さな隙間市場というイメージを
強く持たれます。しかし、積み重なれば大きいですよ!
◆いきなり成長市場に正面から参入するより、既存の
市場でもいいので、ニッチを開拓しましょう。
◆それも、特定シーン専門の事業を企画するのです。
そこで市場を開拓できれば、客数と客単価の向上を狙えます。
◆ニッチをバカにせずに、特定シーンを開拓すること。
これは、成熟市場の鉄則の一つではないでしょうか?
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2009年07月15日
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