■今回のつぶやき
> ●大いなる”素人”。実は、ここに恥ずべきものはなく、
> どんどん”素人眼”を追及すべきではないかと思います。
金出武雄氏の「素人発想,玄人実行」のうちの「素人発想」だな.
同じような言葉が私のアンテナにひっかかるなぁ.
■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第338号> 2009/6/29(月)
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--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「素人で悪いか?」
3.今週の気づき 「業界を取っ払え!」
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■ 1.近況報告
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先日のセミナーは、またまた大盛り上がりでしたね。
皆様の熱気を私も存分に頂きましたよ。
ありがとうございました。m(__)m
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■ 2.今週のテーマ 「素人で悪いか?」
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●以前、読んだ日経新聞の”大転換”というコラムは
とっても興味深かったです。
●任天堂、ファミリーマート、セブンイレブンなど好業績の
会社のCEOは、皆、素人ならではの経営手法であると。
●私は、コンサルティングのお問い合わせがあると
必ず質問されます。
●「鈴木さんは、この業界での実績は?」
「業界での知識は?」と。
●そしてこう答えます。
「専門知識がある貴社自身で課題解決が
出来ないから私は呼ばれているのですよね」と。
●「業界での知識や常識を知っていたら
課題解決ができるというものではないですよ!」という風に。
●まさに、業界どっぷりの方は、逆に課題解決の
壁を自ら作ってしまうリスクさえあるのです。
●ところが、日経新聞で紹介されていたCEOは
どうでしょうか?
●CEO就任時に42歳だった岩田社長は、カリスマではなく、
ユーザー代表の心意気で、ヒット商品を連発。
●ファミマの上田社長は、出身の伊藤忠では精肉出身で
小売の経験はゼロ。それでもセブンイレブンに挑みます。
●そして迎え撃つセブンイレブンの鈴木会長は、元々
出版業界出身。
●起業するにあたりスポンサー探しに訪ねたイトーヨーカ堂
創業者の伊藤氏に、逆にスカウトされてこの業界へ。
●そして、コンビニのビジネスモデルの基礎を築き、
こんな風土を会社に植えつけました。
●”自信過剰な玄人よりも、お客の立場に立てる素人の方を
評価する。過去の実績も関係ない!”と。
●大いなる”素人”。実は、ここに恥ずべきものはなく、
どんどん”素人眼”を追及すべきではないかと思います。
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■ 3.今週の気づき 「業界を取っ払え!」
───────────────────────────────────
◆グローバル化の時代、ITの時代、成熟市場。
こんな市場環境では、業界の枠に捉われていては危険です。
◆ついつい自分の業界から物事を考えてしまうクセ。
でも、お客様にとっては業界なんて関係ないんですよね。
◆業界を取っ払って新規事業を考えることを実現するには、
常に素人眼を忘れたくないものですね。素人万歳!(^o^)丿
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2009年07月03日
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