最近の記事

2009年07月03日

【第338号】素人で悪いか?

■今回のつぶやき
> ●大いなる”素人”。実は、ここに恥ずべきものはなく、
> どんどん”素人眼”を追及すべきではないかと思います。
金出武雄氏の「素人発想,玄人実行」のうちの「素人発想」だな.
同じような言葉が私のアンテナにひっかかるなぁ.


■メルマガ本文
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第338号> 2009/6/29(月)

− 新たな気づきを提供するメルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜


--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「素人で悪いか?」
3.今週の気づき 「業界を取っ払え!」
--------------------------------------------------

───────────────────────────────────
■ 1.近況報告
───────────────────────────────────

先日のセミナーは、またまた大盛り上がりでしたね。

皆様の熱気を私も存分に頂きましたよ。
ありがとうございました。m(__)m

───────────────────────────────────
■ 2.今週のテーマ  「素人で悪いか?」
───────────────────────────────────

●以前、読んだ日経新聞の”大転換”というコラムは
とっても興味深かったです。

●任天堂、ファミリーマート、セブンイレブンなど好業績の
会社のCEOは、皆、素人ならではの経営手法であると。

●私は、コンサルティングのお問い合わせがあると
必ず質問されます。

●「鈴木さんは、この業界での実績は?」
「業界での知識は?」と。

●そしてこう答えます。

「専門知識がある貴社自身で課題解決が
出来ないから私は呼ばれているのですよね」と。

●「業界での知識や常識を知っていたら
課題解決ができるというものではないですよ!」という風に。

●まさに、業界どっぷりの方は、逆に課題解決の
壁を自ら作ってしまうリスクさえあるのです。

●ところが、日経新聞で紹介されていたCEOは
どうでしょうか?

●CEO就任時に42歳だった岩田社長は、カリスマではなく、
ユーザー代表の心意気で、ヒット商品を連発。

●ファミマの上田社長は、出身の伊藤忠では精肉出身で
小売の経験はゼロ。それでもセブンイレブンに挑みます。

●そして迎え撃つセブンイレブンの鈴木会長は、元々
出版業界出身。

●起業するにあたりスポンサー探しに訪ねたイトーヨーカ堂
創業者の伊藤氏に、逆にスカウトされてこの業界へ。

●そして、コンビニのビジネスモデルの基礎を築き、
こんな風土を会社に植えつけました。

●”自信過剰な玄人よりも、お客の立場に立てる素人の方を
評価する。過去の実績も関係ない!”と。

●大いなる”素人”。実は、ここに恥ずべきものはなく、
どんどん”素人眼”を追及すべきではないかと思います。

───────────────────────────────────
■ 3.今週の気づき 「業界を取っ払え!」
───────────────────────────────────

◆グローバル化の時代、ITの時代、成熟市場。
こんな市場環境では、業界の枠に捉われていては危険です。

◆ついつい自分の業界から物事を考えてしまうクセ。
でも、お客様にとっては業界なんて関係ないんですよね。

◆業界を取っ払って新規事業を考えることを実現するには、
常に素人眼を忘れたくないものですね。素人万歳!(^o^)丿



★ 知人・友人・部下などにもどんどんこのメルマガを転送して
認知度向上にご協力下さいっ! 一人で認知度向上強化
月間などといって、鼻息を荒くしています。 ★



☆ 【顧客満足度調査 専門サイト】開設しました!☆
クリック ⇒ (http://www.compas-cs.jp/
┌──┬─────────────────────────┤
│\/│ 株式会社 コンパス (Compas Inc.)
├──┘ ------------------------------------
│□ 配信責任者 鈴木 進介
|□ Email : magazine@compas.co.jp
|□ URL : http://www.compas.co.jp
|□ Address
| 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-11 F・Beamsビル009
| TEL(03) 6906-6090 FAX (03) 6906-6091
|     (0120) 0993-40 ”おきゃくさんしてん”

|〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

|■ 【鈴木イズム】(ブログ) 日々更新中!
http://compas.livedoor.biz/

|■ 【俺流!顧客満足】(ブログ) 日々更新中!
| http://ameblo.jp/compas-cs/

|■ 【事業のヒント集】(メルマガ&コラム)
http://www.compas.co.jp/method.html

|■ 【研修事業専門サイト】
http://biz-workshop.jp/

|■ 【顧客満足度調査 専門サイト】
| http://www.compas-cs.jp/
└─────────────────────────────○

◎勝ち組経営講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000097575/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★アウトレット価格で広告販売中★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iEbI
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30247674

この記事へのトラックバック