■今回のつぶやき
> ●価格を変えずに、品質を上げることで、割安感
> を作り出すことのほうが先決だと私は考えています。
「割安感」がキーだな.
価格は下げずに「割安感」を出すことに知恵を使おう.
■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第337号> 2009/6/22(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「いつまで値下げをするのですか?」
3.今週の気づき 「あと一歩に答えがある」
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■ 1.近況報告
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■ 2.今週のテーマ 「いつまで値下げをするのですか?」
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●不況になってから、値引きやキャッシュバック、
ポイント倍増など血眼になって各社が集客に
頭を日夜ひねっています。
●しかし、多くの企業は自社の体力を削ぐくらいに、
採算を度外視して値下げに動いています。
●新規顧客が来ないことが不安でたまらないのでしょう。
しかし、私は敢えて断言します!
「不必要な値下げは、将来に禍根を残す!」
●値下げは、ある意味、一番楽な方法です。
短期的に集客が可能かもしれませんからね。
●しかし、一度下げた値段は上げれませんよ!
”不必要な”値下げは即刻ストップしましょう!
「価格を下げずに、価値を上げる」
●価格を変えずに、品質を上げることで、割安感
を作り出すことのほうが先決だと私は考えています。
●また、そんな企業努力の中から、技術力や
ノウハウが向上することは間違いありません。
●以前、読んだ日経MJ紙の社長インタビューでメーカーズ
シャツ鎌倉の貞末社長のコメントが興味深かったです。
※参照 ⇒ (http://www.shirt.co.jp/)
●それは、創業以来、主力商品のシャツは¥5,145の
均一価格を一切変えてないそうです。
●そして、価格を変えずに、品質向上を目指して生産や
デザインを日々進化させているとも言います。
●最後に、こう言い放っておられました。
「限界まで努力するのが企業経営だ」と。
●まさに、ご指摘のとおりですね。すぐ楽な方に逃げず、
限界と思ったときが始まりである。
●こう思えないと、不況に打ち勝つビジネスは出来ないと
私は少なくともそう考えています。
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■ 3.今週の気づき 「あと一歩に答えがある」
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◆私は最近、”ビジネスとは我慢である”と定義づけています。
◆あと一歩我慢すれば結果が出ていた。
こんな経験を誰しもが持っているのではないでしょうか。
◆あと一歩、踏みとどまり、限界まで努力するという、
当たり前のことをまずは愚直に追求すべきだと考えています。
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2009年06月24日
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