■今回のつぶやき
> ◆少しの工夫と、顧客と共に商品をつくりあげるスタンス。
> これが、成熟市場を突破する鍵ではないかと思います。
これをやっているのが無印良品.
なので「私も大好きな無印良品が」という表現が出てくるのだろう.
■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第335号> 2009/6/8(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「少しの工夫」
3.今週の気づき 「顧客と共につくる」
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■ 1.近況報告
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最近、物凄く感動した本を読みました。
タイトルは、「世界一の庭師の仕事術」です。
当たり前のことをやり続ける尊さを改めて
痛感しましたよ。
私は、思わず著者に感想の手紙を書きました!
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■ 2.今週のテーマ 「少しの工夫」
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●以前、読んだ日経産業新聞の記事がとても印象的でした。
●少子化や職場のペーパーレス化に負けずにノート市場が
拡大しているというものです。
●それは、一見すると差別化が難しい文具業界で、各企業が
工夫を凝らすことで活路を拓いている証拠を示したものです。
●例えば、コクヨS&Tが昨年発売した学生向けノートは、
ページ内の横線にドット(点)が入っています。
※参照 ⇒ (http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/)
●これにより、書き出しの位置を揃えたり、図や表も書き安く
なる効果がありますよね。
●また、文具メーカーではありませんが、私も大好きな
無印良品が「4コマノート」を発売しています。
※参照 ⇒ (http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076716341)
●これは、漫画を書きたい人に都合がいいですが、私は
企画書の構成を考える際に下書きとして活用しています。
●学者やマスコミの論調は、少子化で成熟した市場では、
異業種の分野へ出るか、海外に出るべきとあります。
●しかし、既存の市場でも、”少しの工夫”を行うことで、
新たなマーケットが既存の事業ドメインでも開拓が可能です。
●全ては、顧客視点で商品開発を行い、顧客と共に商品
開発を行うことが原点ではないでしょうか?
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■ 3.今週の気づき 「顧客と共につくる」
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◆市場が飽和しても、顧客が存在する限り、少しの工夫で
市場を切り拓ける。私はそう信じています。
◆顧客が求めるものを作ればいいわけですからね。では、
どのようにすれば顧客の希望を満たせるのでしょうか?
◆顧客視点から一歩進めて、顧客と商品を共同開発する
というスタンスを持つことではないかと思います。
◆少しの工夫と、顧客と共に商品をつくりあげるスタンス。
これが、成熟市場を突破する鍵ではないかと思います。
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2009年06月10日
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