■今回のつぶやき
> ◆新規事業の企画に悩める経営者は多いことでしょう。
> しかし、私に言わせれば企画の創出はものすごく簡単です。
>
> ◆画期的なアイデアに拘り過ぎず、そして自社の業界に
> 拘り過ぎずに、ビジネスモデルで発想すればいいからです。
「〜に拘り過ぎずに」というところがミソかも.
まずは,自由に大量に発想してみる,それぞれを詳細に検討していく
うちに,淘汰されていく.残ったのが本物だろう.
■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第334号> 2009/6/1(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「新たなビジネスモデルで先手を打つ!」
3.今週の気づき 「儲かる企画を100個出す方法とは?」
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■ 1.近況報告
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ご相談をたくさん頂くようになりました。m(__)m
不況で先が見えない時代は余力があるうちに、
先手を打っておきたい。
そんな考えがありましたら、是非セミナーにお越し下さい!
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おきましたので、必ず”最後まで”お読み
下さいね! (^o^)丿
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■ 2.今週のテーマ 「新たなビジネスモデルで先手を打つ!」
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●先日、熱心に弊社のセミナーに複数回参加して
頂いていたミロク情報サービス(以下MJS)の方と
ランチをとりながら話をしていました。
※参考 ⇒ (http://www.mjs.co.jp/)
●MJS社は、財務・会計システムの会社としては
有名ですが、その方は主力商品を担当していません。
●何と、WEB事業を担当中と言うではありませんか!
※参考 ⇒ (http://www.bizocean.jp/)
●よく聞くと、MJS社が対象とする中小企業への接点
を増やすことと、新たな収益源の構築が目的とのこと。
●これは、とっても良い事例だと思い、一通りお聞きし、
私の顧客企業と比較すると、ある共通項がありました!
●それは、新規事業を考える際に、自社の業界という
枠に捉われず、ビジネスモデル別に企画を考える点です。
●例えば「財務・会計」というテーマの場合、システムの
販売や、経理マンの派遣、WEBの展開など派生的に
企画を考えることができます。
●もし、自社の業界や今までの延長線上だけで事業を
検討していたら、”ありきたり”のアイデアしか出てきません。
●しかし、ビジネスモデル別に変化をつけることで、一つの
テーマから複数のアイデアが簡単に作れるようになります。
●まさに、これを実践しているMJS社の今後の展開には
注目です。新たなビジネスモデルで先手を打ってますからね。
●実は、MJS社に私が初めて接点を持ったのは、同社が
運営する「海」というWEBメディア事業でした。
※参考 ⇒ (http://www.bizocean.jp/)
●雇用契約書の書式がネットにないかな?などと各種書式
を検索するとこのサイトに行き着いたというわけです。
●書式に限らず豊富なビジネス情報があるので、MJS社
とは、取引のない弊社でも、大変重宝していますよ。
●ちなみにMJS社はWEBメディアを持つことで広告収入を
作り出すことに成功されています。
●22万人も会員がいますので、その影響力は絶大なのです。
私も「海」誌に広告掲載したことがありますが、ケタ違いの
アクセス数に驚きました。
●一気に、見込み客を大量に発見したい方は、「勝ち組経営
講座」の読者様限定キャンペーンも組んで頂きましたので、
ご参照下さいませ。
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●これは、お得のようですよ!
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■ 3.今週の気づき 「儲かる企画を100個出す方法とは?」
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◆新規事業の企画に悩める経営者は多いことでしょう。
しかし、私に言わせれば企画の創出はものすごく簡単です。
◆画期的なアイデアに拘り過ぎず、そして自社の業界に
拘り過ぎずに、ビジネスモデルで発想すればいいからです。
◆一つのテーマからビジネスモデル別に発想を展開していくこと。
そうすれば、100個の儲かる企画を生み出すことも可能なのです!
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2009年06月03日
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