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2009年05月27日

【第333号】買い安さの演出

※買い安さ→買い易さ

■今回のつぶやき

> ◆お客様はいつの時代も買い安さを求めています。
> 値段を下げずに買い安くするには、販売単位の見直し
> をしてみてはいかがでしょうか?

消費者は「安いものを買う」のではなく,「買い易いものを買う」のだ.
音としては似通っているが,雲泥の差だなぁ.

ついつい,「消費者は『安いものを買う』のだ!」と決め付けて,「買い易くする工夫」をおろそかにしていないか?

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勝ち組経営講座 <第333号> 2009/5/25(月)

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--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「買い安さの演出」
3.今週の気づき 「販売単位を見直してみよう」
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■ 1.近況報告
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先日、健康診断の結果を受け取ってみると、
なんと、再度の精密検査が必要とのこと。

生まれて初めての再検査にかなりショック(T_T)
全く原因や症状に思い当たる節がないのですが、
何しろ、胃が悪いらしい。

でも、早期に異常が見つかって良かったと考える
ようにしています。今から再検査に行かなければ。。

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■ 2.今週のテーマ  「買い安さの演出」
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●今のような不況時は、とにかく”買いやすい”と顧客に
思っていただくことが何より肝心です。

●節約したい、いいものしか買わない、量が少なくても、
買いやすい値段がいいなど、買い安さの定義は多様です。

●そんなご時世の中、ダイエーが「魚」を小分けにして、
98円で売っているというから驚きです。

●たれに浸した赤魚やサワラを小分けにして、顧客は焼く
だけで調理が手軽に出来るというから便利でもあります。

●おまけに、これなら洗い物も少なくて済みますので、主婦
にとっては大変”買いやすい”商品となりますね。

●日経MJ紙に出ていた記事によると、核家族化や個食化
需要に対応して1990年代から取り組んできたそうです。

●そして、ここへきて不況のため、節約志向の顧客により
一層ウケるようになってきたわけです。

●ちなみに、ばら売りで小分けにしてからの売上高は2割増
で、木曜の目玉企画の日では普段の2倍の売上になるそうです。

●一般の消費者向けビジネスに限らず、買い安くするために、
販売単位を変更してみる。これはとっても重要な鍵ですね。

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■ 3.今週の気づき 「販売単位を見直してみよう」
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◆かつて私のクライアントで食品の商社がありました。
お漬物やミソなどを小売店に卸してします。

◆ここで1パックあたりの単位をかなり小分けにして
陳列してもらうと売上は3割以上上がったと言います。

◆お客様はいつの時代も買い安さを求めています。
値段を下げずに買い安くするには、販売単位の見直し
をしてみてはいかがでしょうか?


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posted by N.YOSHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

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