■今回のつぶやき
> ◆私は、営業戦略が不景気には利きにくいと言う方には、ぜひ
> ”発想の壁が営業の壁”という言葉を捧げたいと思います。
名言だなぁ.
「営業」を「開発」や「企画」に変えてもいいかも.
■メルマガ本文
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勝ち組経営講座 <第332号> 2009/5/18(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「意外な販路を開拓せよ!」
3.今週の気づき 「発想の壁が営業の壁」
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■ 1.近況報告
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定額給付金の通知が我が家にも届きました。
何に使おうかな?? ^_^;
せっかくだから何かを買うのではなく、何かを
体験するとか時間や心に価値がある使い方を
しようかと思います。
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■ 2.今週のテーマ 「意外な販路を開拓せよ!」
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●新規開拓営業が難しくなってきた時代。不景気になったことで、
この傾向は、ますます加速しているように思います。
●ところが、発想を転換し、大胆に戦略を立てることで、新たな
販路が開拓でき、新規顧客を増やすコトだって夢ではありません。
●例えば、フリーペーパーという競争の激しい市場で、読者は芸能
人や番組などの制作スタッフにニッチ市場を開拓した「mogmog」。
※参照 ⇒ (http://www.mogmog.tv/)
●このビジネスを仕掛けるエイスリー社は、撮影待ちをする芸能人や
ロケ弁当を食べるスタッフ向けに商品をPRすれば訴求効果が高いと
考えたことが発端のようです。
●同社のユニークなところは、芸能人や業界人という影響力のある
ターゲットに着目した点ではありません。その販路に特徴があります。
●いきなりTV関係者ではなく、ロケ現場につながりのあるロケ弁当
業者にタイアップを持ちかけ、確実にターゲットにリーチする手法。
●同社の社長は、元ホリプロのマネージャーだそうですが、人脈だけ
に頼らずに地味でも適切な販路を開拓したわけです。
※参照 ⇒ (http://www.mogmog.tv/company.html)
●これは、ものすごくユニークな発想ですね。ターゲットをロケ現場の
芸能人やスタッフとし、その閲覧シーンを待ち時間などの隙間に設定。
●そして、現場へのリーチは、ロケ弁当業者という極めて地味だけど
有効な販路を使って行うモデル。
●収益源は、芸能人や制作スタッフにクチコミなどをして欲しい各種
商品のスポンサーからの広告収入。
●なるほど!既存の業界だけではなかなか出てこないけども、理に
かなっている販路であれば大胆に発想してみることですね!
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■ 3.今週の気づき 「発想の壁が営業の壁」
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◆私は、営業戦略が不景気には利きにくいと言う方には、ぜひ
”発想の壁が営業の壁”という言葉を捧げたいと思います。
◆なぜなら景気が悪く、新規開拓営業が難しい場合でも、発想を
転換し、時にはゼロにすることで活路は必ず見つかるものだから
です。
◆販路開拓も、こんなルートはあり?と思えるような、意外な販路を
開拓しなければ既に生き残れない時代に入ったと思いますよ。
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2009年05月20日
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