■今回のつぶやき
> ●企業も横並びの割引競争をやっていると、やがて体力が落ちて
> きますので、少し知恵をつけなければいけません。
>
> ●そして最近、店舗を運営する企業と消費者に嬉しいサービスを
> 始めた企業があります。リゾルブという会社の「試食会JP」で> す。
> ※参照 ⇒ (http://試食会.jp/)(http://sisyokukai.jp/_cc/)
>
> ●これは飲食店の閑散時間の空席を減らし、食材の廃棄ロスを
> 少しでも減らしたいというお店の悩みを解決する事業モデルです。
(中略)
> ●なるほど!閑散期に特化した特別な割引情報で店舗と利用者を
> マッチングするという部分に着目したわけですね。
この事業の着眼点は,ホテルや航空会社が,空室や空席を減らすための施策と同じ.
異業種・他業界で行われている手法を持ち込む,というのもアリだな.
■メルマガ本文
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第330号> 2009/5/4(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「知恵の無い割引競争から卒業しろ!」
3.今週の気づき 「売上アップよりもロスを減らすこと」
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■ 1.近況報告
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■ 2.今週のテーマ 「知恵の無い割引競争から卒業しろ!」
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●最近、どこへ行っても携帯電話にクーポン配信や、ポイント制、
そして、キャッシュバックやらで割引制度があふれかえっています。
●実際にはお得な情報もこれだけあふれてくると、お腹いっぱいに
なってくる気がしますね。
●企業も横並びの割引競争をやっていると、やがて体力が落ちて
きますので、少し知恵をつけなければいけません。
●そして最近、店舗を運営する企業と消費者に嬉しいサービスを
始めた企業があります。リゾルブという会社の「試食会JP」です。
※参照 ⇒ (http://試食会.jp/)(http://sisyokukai.jp/_cc/)
●これは飲食店の閑散時間の空席を減らし、食材の廃棄ロスを
少しでも減らしたいというお店の悩みを解決する事業モデルです。
●利用者には飲食店の平日の暇な時間のタイムセール情報が
配信され、ほぼ原価に近い価格で飲食が実現します。
●なぜなら、このサービスの運営会社が飲食店に、閑散期には
食材などの原価と同じ価格の特別メニューを作るように要求する
からなのです。
●店舗側から見れば、平日の閑散期に席を空ければ食材の廃棄
コストがかかるわけですから、特別メニューでも損はしません。
●また、アルコール類だけ正規価格で販売すれば利益も出ますし、
新規顧客はリピーターになってくれる可能性があります。
●ちなみに、このサービスは、運営会社が予約時に仲介手数料を
基本にした収益源としています。
●なるほど!閑散期に特化した特別な割引情報で店舗と利用者を
マッチングするという部分に着目したわけですね。
●週末など繁忙期に多くの顧客を呼び込むだけの割引ではなく、
少し知恵を捻った仕組みを導入してみればいいわけです。
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■ 3.今週の気づき 「売上アップよりもロスを減らすこと」
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◆目の前の顧客数増加や売上アップに、ついつい目を奪われ、
割引制度を乱発してしまっている店舗が多くあります。
◆しかし、ビジネスチャンスのロスや、材料のロスを減らすことも
これと同じくらいに大切なのです。
◆「ロスを減らすための割引制度」という視点で、自社のマーケ
ティングを見直したいものですね。
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2009年05月06日
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