■今回のつぶやき
| ●問題は何の強みを中心軸に置くのかなのですが、事例のような分かり
| 安いシンプルな強みをまずは明確に設定することを優先しましょう。
「安いシンプルな強みをまずは明確に設定することを優先」しない/できない/避けるのはなぜだろう.
■メルマガ本文■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝ち組経営講座 <第325号> 2009/3/30(月)
− 新たな気づきを提供するメルマガ
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〜このメルマガでは、ユニークなビジネスモデルやマーケット
トレンドの解説を通じて読者の皆様に新たな気づきをご提供
致します。新規事業のヒントに、そして発想の訓練にお役立て
ください。皆様のご成長とご発展をお祈りしております。〜
--------------------- <目 次>-------------------
1.近況報告
2.今週のテーマ 「強みを明確に!」
3.今週の気づき 「中心軸を設定して、活用先を探す」
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■ 1.近況報告
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先日、愛用していたモンブランのボールペンを紛失しました。
どなたかの会社で落としてなかったでしょうか?(T_T)
私は毎年創業記念日に、自分へのご褒美で何かを買いますが、
このボールペンも、そんな自分への数年前のご褒美でした。
自分の名前も彫ってもらって愛着があったので残念です!!
でも、次はもっとたくさん仕事をして、もっと良いのを買うぞー!
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■ 2.今週のテーマ 「強みを明確に!」
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●先日、日経産業新聞を読んでいると、5年位前にやろうかな?と
構想したものと、同じアイデアを事業化されている会社が掲載されて
いました。
●「ファンワークス」という会社が、アニメキャラクターを核にした、企
業の販促サイト構築事業を本格化するという記事です。
※参照 ⇒ (http://www.fanworks.co.jp/fanworks/company.html)
●内容は、約千人のクリエイターをネットワーク化し、企業や商品の
イメージに合う独自キャラを開発する他、ネットアニメも制作する。
●特色のあるコンテンツで企業サイトが消費者の関心を引くように
し、一般的なネット広告よりも宣伝対象を絞り込んだ効果的な販促
が可能になる様子。(日経産業新聞2009.3.18より引用)
●実は、アニメを作ることにポイントがあるのではなく、動画共有
サイトなどへ投稿することで、マーケティング効果が上がることです。
●消費者参加型のSNSやCGM、動画共有サイトなどで一度クチコミ
が起きれば、その影響力は大きいですからね。
●私は、それぞれの分野でWEBをつくる会社、メディアサイトをつくる
会社、クチコミをつくる会社が存在していますが、面白みを感じたことが
一度もありませんでした。
●なぜなら”エッジ(尖り)”が効いてないからです。やはり他社と差別
化していくには、この部分が実は一番重要ではないでしょうか。
●問題は何の強みを中心軸に置くのかなのですが、事例のような分かり
安いシンプルな強みをまずは明確に設定することを優先しましょう。
●事例で言えば、普通に販促やマーケティング支援と言っても、効果と
面白みに疑問がありますので、アニメ分野を設定したファンワークスは
とっても面白いなぁと私は思いました。
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■ 3.今週の気づき 「中心軸を設定して、活用先を探す」
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◆どんな会社も強みや軸になるテーマがあるとは思います。しかし、
特に新規事業などでは、それだけでも足りないもの。そう思います。
◆一方、中心軸を設定できれば、後は切り口を変えて、どんどんと
活用先を探せば、事業も水平展開が可能になります。
◆まずは、エッジが効く強み(中心軸)を明確にし、更にもう一ひねり
して、事業展開を考えてみましょう!
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2009年04月05日
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