■今回のつぶやき
> ◆それなら、いっそうの事、既存エリアと異なるエリアを
> 組み合わせたビジネスモデルを考えればいいのでは
> ないでしょうか?
新しい「組み合わせ」はイノベーションの源泉だなぁ
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最近の記事
(10/07)どこまで胸を開けれるか!?
(09/30)【第351号】IT×リアル
(09/24)【第350号】常識を疑え!
(09/16)【第349号】ニッチ市場の切り拓き方
(09/09)【第348号】常にチャレンジすること!
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2009年09月30日
2009年09月24日
【第350号】常識を疑え!
■今回のつぶやき
> ●また、酢といえば、健康に良いとは分かっていても、毎日摂取
> するには、少し臭いや味がキツイと感じる人がいることも事実でした。
>
> ●そこにミツカンは商機を見出したわけです。そして誰にでも
> 分かりやすい言葉”やさしいお酢”というネーミングでの発売。
>
> ●一見すると、お酢で他社と差別化することは何か新たな成分
> を加えたり、新たな使い方を訴求することが王道に見えます。
>
> ●しかしながら、お酢は酸っぱいものという常識を敢えて疑い、
> 顧客の気持ちを上手に汲み取っていく開発姿勢には共感できます。
「勝てば官軍」のような話だと思うなぁ.
開発中にはどの程度勝算があったのかなぁ.
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> ●また、酢といえば、健康に良いとは分かっていても、毎日摂取
> するには、少し臭いや味がキツイと感じる人がいることも事実でした。
>
> ●そこにミツカンは商機を見出したわけです。そして誰にでも
> 分かりやすい言葉”やさしいお酢”というネーミングでの発売。
>
> ●一見すると、お酢で他社と差別化することは何か新たな成分
> を加えたり、新たな使い方を訴求することが王道に見えます。
>
> ●しかしながら、お酢は酸っぱいものという常識を敢えて疑い、
> 顧客の気持ちを上手に汲み取っていく開発姿勢には共感できます。
「勝てば官軍」のような話だと思うなぁ.
開発中にはどの程度勝算があったのかなぁ.
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2009年09月16日
【第349号】ニッチ市場の切り拓き方
■今回のつぶやき
> ●大手電機メーカーは汎用品が中心ですが、市場の拡大で
> 顧客ニーズが多様化し、耐久性や軽さなどのきめ細かいニーズに
> 応えるところに特徴があります。
大手が大口需要を一通り開拓した後に「きめ細かいニーズに応える」という
戦略に出るのは,いいかもしれない.
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> ●大手電機メーカーは汎用品が中心ですが、市場の拡大で
> 顧客ニーズが多様化し、耐久性や軽さなどのきめ細かいニーズに
> 応えるところに特徴があります。
大手が大口需要を一通り開拓した後に「きめ細かいニーズに応える」という
戦略に出るのは,いいかもしれない.
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2009年09月09日
【第348号】常にチャレンジすること!
■今回のつぶやき
> ●常に、既存事業の強化と新しい収益源を追い求める
> ヤマトの姿勢は、どんな企業でも学ぶところはあるでしょう。
既存事業の強化と,新規事業の開発の両立を狙う組織構造とはどんなものだろう.
その視点で,ヤマト運輸を見てみるのもよいかも.
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> ●常に、既存事業の強化と新しい収益源を追い求める
> ヤマトの姿勢は、どんな企業でも学ぶところはあるでしょう。
既存事業の強化と,新規事業の開発の両立を狙う組織構造とはどんなものだろう.
その視点で,ヤマト運輸を見てみるのもよいかも.
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2009年09月02日
【第347号】親子市場を狙え!
■今回のつぶやき
> ●ところが、小中学生の4割が歯肉炎になっている現状を
意外ですな.
歯肉炎って,中高年男性の病気かと思っていました.
市場を細分化し,そのニーズに応えられる商品が必要ですな.
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> ●ところが、小中学生の4割が歯肉炎になっている現状を
意外ですな.
歯肉炎って,中高年男性の病気かと思っていました.
市場を細分化し,そのニーズに応えられる商品が必要ですな.
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